2023年夏アニメ ランキング&感想
13位 夢見る男子は現実主義者
1話が分からなさすぎて心折られた。おさまけを思い出した。あのサッカーボールはマジで何?あれのせいで変に深読みしてしまった。
まあまあ切るつもりだったけど笹木さんが可愛かったのでギリギリで耐えた。俺にも優しくしてくれそうなキャラが好き。
12位 ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~
ストーリーが淡白すぎて渋い顔をしてた。
露骨な描写がシュールな笑いに変換されててそういう意味では面白かった。特にED。
(多分原作再現の)錬金終わった時の立ち絵がかわいい。
11位 ライアー・ライアー
この設定で主人公に格好良さを見出すのまあまあ難しい。BGMも気の抜けたような感じで盛り上がらない。
後シンプルにルールが分かりづらい。こういう説明の時にこそ文字をもっと使うべきなんじゃないかと思ったけど、一時停止できないからTVでアニメを見てる人達がキレそうだなと思った。
10位 うちの会社の小さい先輩の話
オフィスが舞台の労働アニメを見るのがまあまあ厳しいという知見を得た。(某猫アニメは無理だったので切ってしまった。)
こいつら全然仕事してねえなと思ってたら、本当に仕事してないカップルが出てきて笑った。
9位 彼女、お借りします
新キャラが全力で和也と水原をトスしにきててびっくりした。こんなことある?
1on1ラブコメは好きだけど、ヒロイン複数いるのに一人だけが強すぎるアニメは辛い、そういうオタク。
8位 NieR:Automata Ver1.1a
聴覚に問題があるので機械生命体が何て言ってるか分からないことがあった。
この手のアニメはオチにかかってると思うので続きに期待。
7位 てんぷる
十年前でも古いって言われてそうなアニメ来たね。ミアの下ネタで毎回笑ってしまう。
ちなみに海月一択。
学園入ってからの話が番外編感あって面白かった。7話はぶっ飛びすぎててちょっとびっくりしたけど。
異世界転生で一番わくわくする瞬間、他の転生者(転移者)を見つけたときかもしれない。
5位 SYNDUALITY Noir
D社独占アニメは良作の法則で見始めた。今の所キャラとかテンポは良い感じ。これも続きに期待。
ラブライブ見てた時青山なぎさの声が合うキャラのイメージがあまり湧かなかったけど、シエルでほげった。
4位 スパイ教室
段々百合の濃度が高まって良かった。
最終回、ストパンのギャグ回味があって好き。
最近、先生っていう言葉の響きが心地良くなってきた。
3位 政宗くんのリベンジR
1期は6年前らしい。振り返りパート欲しかった。
昔は安達垣が好きだったけど、師匠が好きになった。罪滅ぼしの為にくっつけようとしてたら惚れてしまうのあまりにも辛すぎ。
惚れてる描写はほぼ無かった気がするけど、顔には出さず心の中ではめちゃくちゃ好きっていうのが性癖だから良かった。
2月 白聖女と黒牧師
女の子の純粋な可愛さを煮詰めたようなアニメだった。嫉妬が好きなので、もっとじぇらってほしい。
誰も言及してなかったけどチラチラ見える絶対領域が性的すぎてずっとチラチラ見てた。
1位 好きな子がめがねを忘れた
異性の関係抜きにして、三重さんが小村くんに人として好意を寄せてるのが好きなんだよな。恋心に気付き始めてからの関係も当然好きだけど。
三重さんのゆったりとした喋り方が好き。
小村くんは本当に気持ち悪くて好き。
これ系のアニメは、主人公達以外のカップリングに尺を割きすぎると微妙になるなと思った(うちの会社の小さい先輩の話を見ながら)。このアニメの八坂くんとあすかちゃんは丁度良いアクセント程度の描写量だったので良かった。
ランク
A 好きめが
B+ 白聖女 政宗くん スパイ教室 SYNDUALITY
B 無職 てんぷる NieR かのかり
B- うちの会社
C ライアー ライザ 夢見る
時間足りなくて来期から本数減りそう(死)。
おわり
おま〇け
ヒロインランキング
1 三重あい(好きめが)
2 笹木風香(夢見る)
3 セシリア(白聖女)
4 蒼葉海月(てんぷる)
5 姫路白雪(ライアー)
OPEDランキング
1 NAME(好きめがOP)
2 アロー(ライザED)
3 LIES GOSE ON(ライアーOP)
4 煩悩☆パラダイス(てんぷるOP)
5 楽園(スパイ教室OP)