秋まで続く作品は夏まででの評価です
ネタバレ有り.
19位 精霊幻想記
雑な俺TUEEEして現地妻作っての繰り返しで主人公・ヒロインへの愛着が湧かない.
2期前提だとしても最終回の締め方が余りにもひど過ぎる.
18位 出会って5秒でバトル
バトルものにしては戦闘描写に迫力が無く,敵も小物ばかりで微妙だった.
タイトルにあるが「出会って5秒でバトルが始まる」という設定の意味がよく分からなかった.
声優がふざける次回予告はまあまあ面白かった.
17位 女神寮の寮母くん。
謎のコスプレイヤー推しがなんだかなぁだよね.OPEDだけならまだしも本編にも出てくるので完全にノイズでしかない.
エロに関してはそこそこ.
16位 ピーチボーイリバーサイド(オンエア版)
オンエア版は時系列シャッフル(プリプリみたいな)されているが,このアニメではただ理解しづらくなるだけで悪手すぎた.
ミコトの話がめちゃくちゃ良かったが,もうちょい早い段階でやっても良いんじゃないかと思った.
15位 探偵はもう,死んでいる。
キャラデザやラノベ特有の会話のノリなど好きな部分もあるが,ストーリーが微妙すぎてこの順位.
また,BGMが(単体では良いのだが)場面と合ってないと感じる箇所が多かった.
14位 月が導く異世界道中
巴・澪という魅力的なキャラが最大の見所.一方,主人公の魅力はあまりない.
序盤のノリが好きだった分,終盤の急展開に付いていけなかった感ある.
13位 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
ずっと日常回をやってて蛇足感はあるが,1期に引き続きキャラの個性は強く,主人公に取り巻き全員から矢印が向いてる状態なので,見ていて気持ちが良い.
12位 ひぐらしのなく頃に 卒
ひぐらしは登場人物たちが互いを信じ合うことで惨劇を回避するという点に魅力があると思うが,卒では梨花と沙都子以外が舞台装置と化していてカタルシスが全く感じられなかった.そもそもの動機もしょうもないので,見ててきつかった.
ギャグアニメとしてみれば面白い.
完全に余談だが,(ひぐらしは時代設定的に当然だが)アニメの体操服全部ブルマで良くないか?とひぐらしを見ながら考えてました.
11位 死神坊ちゃんと黒メイド
逆セクハラというコンセプトが自分には刺さらなかった.主人公の逆セクハラに対するツッコミも寒く感じた.
主人公は呪いが原因でで他人から物理的・心理的な距離を置かれているが,その分アリスや周りの友人キャラの良さが引き立っていて良かった.
10位 ぼくたちのリメイク
奈々子はまだしもシノアキが主人公に惚れるのは,あまり納得できなかった.
あと,学費を稼ぐために同人エロゲ作る展開とかも?となって,脚本が全体的に悪かった.
9位 白い砂のアクアトープ
PAなので見た目の綺麗さは言わずもがなだが,登場人物の行動に違和感を抱いた場面が多く(風花の母親が来た時にその場しのぎの逃避に走ったり),雰囲気アニメ止まりかなと感じた.
↓こういうの作るの凝ってて好き.
8位 SCARLET NEXUS
話の本筋は結構面白いのだが,設定の複雑さキャラの多さ故に中途半端になってるありがちなタイプの作品.
戦闘シーンで顔が見えなくなるのまあまあ致命的な気がする.
7位 チート薬師のスローライフ
途中まで虚無気味だったがサブキャラが揃い始めてから大分面白くなったと思う.裏を返すとメインキャラであるノエルとミナ(特にノエル)にあまり魅力が無かった.
締めの「閉店の時間です」演出が良かったので,こういうのを他の日常アニメにも取り入れてほしい.
6位 ジャヒー様はくじけない!
安定したキャラアニメではあったが,既視感が拭えず,個性はあまり感じられない作品だった.
声優が自分好みの布陣で強かった.
謎Cパートいる?
5位 Sonny boy
正直最終話視聴後もすっきりしない部分はあるが(そんなに深く考察してる訳じゃないので自分が悪いだけ説はある),それでも面白いと感じさせられる不思議な魅力がある作品だった.
映像・演出で魅せてくる場面が多く,今期で一番アニメって感じのアニメだった.
4位 ラブライブ!スーパースター!!
恥ずかしながらラブライブシリーズ初見.
葉月加入の話には首を傾げるところはあったものの,それ以外の話は高水準だった.特に6話の完成度が高くて好き.
時折,フェチを感じるカットが見受けられ,萌え豚的にもポイントが高い.
3位 カノジョも彼女
1話から軸がブレることなく最後まで安定して面白かった.
ヒロインの可愛さを押し出す見せ場を要所要所でしっかり入れていたのも良かった.
また,ヒロイン枠が4人いるが最初から4股にはせず2股+2人になっていたのがバランスがとれていて良かった.
2位 かげきしょうじょ
愛とさらさのメイン2人は勿論,他のキャラの個人エピソードがどれも素晴らしく,全体的な満足度が高い.
歌舞伎・歌劇・アイドルという要素が上手く繋げられていて,この作品独自の良さに気づかされた.(さらさが歌舞伎に親しんでる故に歌劇における弱点が浮き彫りになる6話が好き)
少女漫画はギャグのノリが合わないことが多々あるが,この作品はギャグも楽しめたので隙が無かった.
1位 小林さんちのメイドラゴンS
ストーリー,キャラ萌え,作画等全てにおいてほぼ非の打ち所がない傑作だった.
「異なった価値観を持つドラゴンと人間の関わり」という深いテーマを描きながら,日常パートやギャグパートを入れてきたりと緩急の付け方が上手い(10話がマジで好き).
唯一残念だったのが中盤以降イルルの存在感が薄く感じたこと.2期からの新キャラなのでもっと出してほしかった.
ランク表(左右差あり) A以上がおすすめするライン.(ツイッターにあげたのから若干入れ替えてます)
S メイドラゴン かげきしょうじょ
A カノジョ ラブライブ
B+ Sonnyboy ジャヒー様
B チート薬師 SCARLET アクアトープ ぼくリメ 死神坊ちゃん
B- ひぐらし はめフラX 月が導く
C たんもし ピーチボーイ 女神寮
D 出会って5秒 精霊幻想記
おま〇け
OPランキング
1位 たゆたえ,七色(アクアトープ)
2位 愛のシュプリーム!(メイドラゴン)
3位 ココロハヤル(チート薬師)
4位 満月とシルエットの夜(死神坊ちゃん)
5位 Dark spiral journey(ピーチボーイ)
ヒロインランキング
1位 トール(メイドラゴン)
2位 エルマ(メイドラゴン)
3位 カフ(死神坊ちゃん)
4位 瑞穂(Sonny boy)
5位 澪(月が導く)
また気が向いたら書く(かも) おわり