2022年夏アニメ ランキング&感想

そこそこ見たので久しぶりに書きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15位 カッコウの許嫁

ブコメなのにキャラに萌えるシーンがほぼ無かった どうして

幸はまあまあ可愛いけどこれって妹属性が強いだけではという気がしてる

 

 

14位 Extreme Hearts

最初トンデモ展開を期待してたけど中盤以降普通のスポーツものになってしまった やっぱ純粋なスポーツもの苦手なのかもしれん

キャラもメイン5人にそこまで魅力を感じなかった 何ならノノが一番可愛い

余談だけど公式サイトのキャラクター紹介にサンプルボイスあるのが素晴らしい 

 

 

13位 ラブライブ!スーパースター!!

序盤はまあまあ

オニナッツ結構むちゃくちゃやってたのでそれに見合うだけの金に拘る理由がもっと欲しかった

終盤は中々にヤバかった 逆に3期でどうまとめるのか気になる

2022ED映像部門では間違いなくトップ

 

 

12位 彼女、お借りします

結局マミちゃんって何者だったんだ…

やはりカッコウに比べるとヒロインが分かりやすく可愛いシーンが多いなと思う

シチュエーションが限定的であんまり見かけないけどベランダ越しで会話するのめちゃくちゃ好き

文字の表現が多くてちょっとくどかった まちカドまぞくくらいが丁度いいと思う

 

 

11位 てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

1話がマジでつまらなかったけどそれ以降は面白い回もちょいちょいあった 特に2話のカオスな感じが好き  放送してくれてありがとう

 

 

10位 金装のヴェルメイユ〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜

ヴェルメイが好きになれるかどうかで決まると思うけど声の合ってなさを最後まで感じてしまってうーん

リリアみたいな主人公への好意をちゃんとアピールしてくるキャラは最高

6話最後のキスのくだりが良かった

 

 

9位 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ

いい感じのキャラといい感じのエピソード こういうのでいいんだよ

7話がマジですごい マジで

 

 

8位 ようこそ実力至上主義の教室へ

最初の方30秒に1回くらい作画が気になってたけど最後は持ち直してくれた

1期の時は何も思わなかったけど原作読んでから観ると須藤の声だけ少しイメージと違ってた

 

 

7位 異世界おじさん(終わってないので暫定)

途中からマンネリ化してた気もするけど、設定自体の面白さと声優の強さによってずっと見てられる

(一般的な意味での)おじさんが昔のゲームの話してるだけでもう面白いみたいなところある

みかこしのこういう正統ヒロインがもっと見てえよなぁ!?

 

 

6位 プリマドール

キャラの個別エピソードの出来がかなり良かった さすkey

6話でこんなえっちな格好させちゃいかんでしょって言って台パンしてた

こういうアニメでマスターが男じゃないの令和って感じ

 

 

5位 継母の連れ子が元カノだった

中学生の俺が脳内で考えてそうなヒロイン(褒めてる)でめちゃくちゃ良かった まずシンプルに顔と声が良すぎるし、すぐ顔赤らめたりするのもちょろくて好き

あと地味に東頭もかわいい 富田美憂がかなりハマってたと思う

余談だけどアニメの舞台関東が多すぎるのでこういう聖地とかを意識してないアニメでも色んな場所使ってほしい

 

 

4位 リコリス・リコイル

安済知佳の演技だけで大分加点してる ここまで声優の強さを感じることそうそう無い

3話がめちゃくちゃ好き 多分見返したり復讐したりするのが性癖なのだと思う

 

 

3位 Engage Kiss

シリアスとギャグのバランスが良いのお手本みたいな作品だった 最終話最後の数分間が好きすぎる 

細かいセリフ回しに良さを感じることが多くて脚本の腕を感じた 

ヤンデレとかいう属性メジャーな割にはあんまり見かけることがない気がするので嬉しかった (一番かわいいのは妹だったけど)

 

 

2位 メイドインアビス

最初1期の冒険してる感じがもうちょい欲しいなとか思ってたけど話が面白すぎて全部吹っ飛んだ

イルミューイの話がエグすぎる 深夜アニメはこうでなくちゃな

 

 

1位 シャインポスト

最初塗りがえっちだな~くらいのノリで見始めたけどそんなことを言ってる場合ではなかった 

一番の魅力はやはりライブシーンだと思う

アイドルアニメにありがちなノルマ的なライブがあまり好きではないのだが、この作品は各々のメンバーの抱える悩みがアイドルとしてのステージ上での立ち回りに関係しているものなので、それが解消された後のライブに見応えが生まれるし、何より作画の力の入れようが半端ない 原作ラノベもあるらしいけどアニメで観る意味というのを強く感じた

今まで見てきたアイドルアニメで一番面白かった 最高

 

 

ランク表 左右差あり

S シャインポスト メイドインアビス

A Engage Kiss リコリコ 連れカノ プリマドール

B+ (異世界おじさん) よう実

B ルミナス

B- 金装 てっぺん かのかり ラブライブ Extreme Hearts

C カッコウ

 

 

もっとアニメ流行ってくれ

終わり

 

 

 

おま〇け

OPランキング

1 デネブとスピカ(連れカノ) 田淵と堀江は神 はっきりわかんだね

2 Abracada-Boo(金装) 石原夏織の曲良曲がち

3 Tin Toy Melody(プリマ) 出だしで鳥肌立つ

4 Dance In The Game(よう実) かっこいい

5 てっぺんっ天国 ~TOP OF THE LAUGH !!!~(てっぺん) 中毒性高い

 

 

ヒロインランキング

1 伊理戸結女(連れカノ)

2 東頭いさな(連れカノ)

3 レーツェル(プリマ)

4 更科瑠夏(かのかり)

5 緒方カンナ(Engage Kiss)