ポケットモンスター リーフグリーン 感想・メモ

唐突にやりたくなって丸2日かけてクリアしました。

 

全体的な感想

初めて初代をプレイしたが、歴代シリーズの中でもトップクラスに面白かった。

近年の作品は次にやるべき行動を懇切丁寧に教えてくれてプレイしやすくはなっているのだが、初代はフラグ誘導と不親切さの塩梅が丁度よく、自由度を感じられた。

大きなストーリーがある訳では無いのでここは好みが分かれるかも。

戦闘で1番苦戦したのはカスミ。じこさいせいとみずのはどうが強すぎる。

好きなBGMはグレンタウン。初代を聞いてからHGSSのグレンタウンのBGMを聞くと泣ける。あとナナシマの42番道路のアレンジが神。

 

以下、パーティ紹介(四天王戦直前)

f:id:sarabapoke:20220111110228j:image

かえんほうしゃ/ドラゴンクロー/つばさでうつ/そらをとぶ

御三家はリザードン。レベル技のかえんほうしゃが命中安定&高火力でとにかく優秀。空を飛ぶ要員も兼ねてる。

f:id:sarabapoke:20220111110314j:image

かわらわり/クロスチョップ/けたぐり/かいりき

ステータスは優秀なのだがエスパータイプが強いのと毒タイプを使ってくるトレーナーが多いため活躍させづらかったのが悲しい。当てるクロスチョップは強い。

f:id:sarabapoke:20220111110320j:image

のしかかり/シャドーボール/かいりき/はかいこうせん

特殊受けとしてめちゃくちゃ強かった。途中で忘れさせてしまったが催眠対策として寝言を覚えさせた方が良い。

f:id:sarabapoke:20220111110330j:image

なみのり/サイコキネシス/れいとうビーム/ずつき

タイプ一致の高火力特殊技を覚え、多くの場面で活躍した。

f:id:sarabapoke:20220111110345j:image

10まんボルト/スパーク/ひかりのかべ/スピードスター

火力が控えめだが大体のポケモンを抜ける素早さがあり使いやすかった。サブウェポンが貧弱。

f:id:sarabapoke:20220111110351j:image

じしん/いわなだれ/かいりき/つのドリル

地面枠として採用したが、サイホーンでさえじしんを覚えるのが52lvなのと技マシンを貰えるのが最後のジム戦後なので途中まではほとんど出さなかった。なんなら四天王も格闘・氷と辛いタイプが多くあまり出せなかった。ステータスだけ見たら化け物じみた強さ。

 

 

平均40lvくらいの時に四天王に挑戦したらボコボコにされたので50lvまで全員上げてみたら割と余裕で勝ててしまった。

レベル上げはバトルサーチャーを使ったトレーナー再戦が一般的でサイクリングロード北の暴走族相手にやっていたが、どうも殿堂入り前だと何回戦っても相手ポケモンのレベル上がらないようだった(要検証)。

そこで1の島の灯火温泉前の格闘兄弟と空手王との再戦→温泉で回復のサイクルに切り替えた。

(ワザップを参考にしてこの情報を得たが投稿日が2021年9月でひっくり返った)